2017年も残りわずか・・・。

1月から簡単に振り返ると

1月は年始から就職活動生の就職サポート!(合同セミナーやいくつかの大学で!)

2月は、実践女子大学、県立保健衛生大学、東京農業大学 様など就職セミナーに訪問

3月は、4月から専門学校で教えたり、大学で教えたりするための準備に追われる(テキスト作ったり)

4月は、就職のイベントで東京で仕事をした脚で札幌に行く。専門学校でキャリアデザインの講座を2クラス持つ(年間30コマ×2クラス)。女子大でのキャリアデザインの担当となる(前期のみ15回)

5月は、HAアセッサーの選考に無事通る。(デビューするまでの道のりは長い)女子短大でキャリアデザインの授業を7回担当する。昨年も伺ったスポーツ系の大学でのキャリアデザインを担当(7回×3クラス)

6月は、この頃から公務員対策の面接講師を行う。

7月、8月は、大学はお休みでも、アセッサーの研修や実践の機会がやってくる!プラス栃木まで助成金関連の仕事で面談をする。

9月は、アセッサーの仕事で大阪、レポートの大変さに焦る!!そこに、高校生の就職サポートが加わる。

10月は、スポーツ系の大学の後期の授業も担当したり、企業の管理職研修をしたり・・。

11月は、来年の事を気にしながらも、出版の話が入ってきたり、講師の育成の話が来たり・・・。私の目標も見えてきた。

そして、12月は、出版の話は、1年係で形にする予定であり、講師も育成も年明けから動いて行くのと、来期も女子短大でのキャリデザインの仕事と専門学校でのキャリアデザインの仕事は確実になりそう。

仕事納めの前日まで新潟出張と、最後までしっかりとお仕事をこなそうと思います!!


学生や社会人の方みんなが幸せになれるお手伝いを来年もしていきます!!



食欲の秋ですが・・・

実は、10月、11月にハーフマラソンがあるので、体を絞らないと!!

あまり、食事に気を付けた事が正直なかったのですが、やっぱり食べ過ぎは良くないね・・・。

でも、食べないのは代謝が悪くなるし…だから私は、「ポジティプ・ダイエット」

食べたらその分動くという事なんですが、これがまた大変!

平日は、主に朝(大体、朝5時位から6時位の間)30分~40分(5Km~8Km)体調によって

距離やスピードを変えてますが、ほぼこんな感じです。

朝、早く起きて活動しているけど、これで消費カロリー250Kcal位なんです。

走ったから大丈夫と思ってみても、食べ過ぎたら意味がなく、この調整が難しい!!

でも、自己管理ができる人って、なんでもできる気がします。

私は、まだまだ、自分に甘いですが、ちょっと自分に厳しく来月再来月に向けてちょっと

頑張ってみようと思います!!


進級しても不安がある!

昨日から授業が始まりました。

昨年も受け持ったクラスの為、知っている顔に、休学していた方が戻ってきたのと、

残念ながらいない顔もあった。

事前の職員会議で聞いていたのですが、やっぱり、居なくなるのは寂しい!!

じっくり話を聞いてあげたかったな~。1人の学生は、十分話をした上で、

違う形でかかわる事にしています。

昨日は、授業前後、急な相談があって…お話を伺うと、学校に対する不満等も

出て来ていて、また、じっくり時間を作ってお話をしようと言うことになった。

確かに相談に来た方々は、自分の思い通りにならないと若干意固地になる習性が

あるのを授業の中でも感じてはいたのと、担任の先生からも話は伺っていたので、

やっぱりかという思いも正直ある。

ただ、頑張って勉強しようとしている姿勢を大切にしてほしいので、私は、

聞いてはいるけど、本人の口からどう言ってくるか話を聞きだしている。

そして、クラス全体の話を伺うと、保育実習が本当に大変で辛かったという反応。

周りの先生方も「わたしも、実習の時は大変だったわ~」とか言ってくれるらしいけど、

保育の世界は、公務員的なのか、改善しようとしないというか、今までのやり方でいいなら

それで行きましょう!と言う感じ。これだけ世の中便利になっているのに、全く変わってないしきたりに私もびっくりしました。変えて行かないと、保育士も増えないかも!!

私も、色々不安要素を抱えながら新年度の授業が始まりました。


オフィス エス ステップ

キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)の仕事の事やプライベート、そして、日常感じた事を語っております。

0コメント

  • 1000 / 1000