2017年も残りわずか・・・。

1月から簡単に振り返ると

1月は年始から就職活動生の就職サポート!(合同セミナーやいくつかの大学で!)

2月は、実践女子大学、県立保健衛生大学、東京農業大学 様など就職セミナーに訪問

3月は、4月から専門学校で教えたり、大学で教えたりするための準備に追われる(テキスト作ったり)

4月は、就職のイベントで東京で仕事をした脚で札幌に行く。専門学校でキャリアデザインの講座を2クラス持つ(年間30コマ×2クラス)。女子大でのキャリアデザインの担当となる(前期のみ15回)

5月は、HAアセッサーの選考に無事通る。(デビューするまでの道のりは長い)女子短大でキャリアデザインの授業を7回担当する。昨年も伺ったスポーツ系の大学でのキャリアデザインを担当(7回×3クラス)

6月は、この頃から公務員対策の面接講師を行う。

7月、8月は、大学はお休みでも、アセッサーの研修や実践の機会がやってくる!プラス栃木まで助成金関連の仕事で面談をする。

9月は、アセッサーの仕事で大阪、レポートの大変さに焦る!!そこに、高校生の就職サポートが加わる。

10月は、スポーツ系の大学の後期の授業も担当したり、企業の管理職研修をしたり・・。

11月は、来年の事を気にしながらも、出版の話が入ってきたり、講師の育成の話が来たり・・・。私の目標も見えてきた。

そして、12月は、出版の話は、1年係で形にする予定であり、講師も育成も年明けから動いて行くのと、来期も女子短大でのキャリデザインの仕事と専門学校でのキャリアデザインの仕事は確実になりそう。

仕事納めの前日まで新潟出張と、最後までしっかりとお仕事をこなそうと思います!!


学生や社会人の方みんなが幸せになれるお手伝いを来年もしていきます!!



食欲の秋ですが・・・

実は、10月、11月にハーフマラソンがあるので、体を絞らないと!!

あまり、食事に気を付けた事が正直なかったのですが、やっぱり食べ過ぎは良くないね・・・。

でも、食べないのは代謝が悪くなるし…だから私は、「ポジティプ・ダイエット」

食べたらその分動くという事なんですが、これがまた大変!

平日は、主に朝(大体、朝5時位から6時位の間)30分~40分(5Km~8Km)体調によって

距離やスピードを変えてますが、ほぼこんな感じです。

朝、早く起きて活動しているけど、これで消費カロリー250Kcal位なんです。

走ったから大丈夫と思ってみても、食べ過ぎたら意味がなく、この調整が難しい!!

でも、自己管理ができる人って、なんでもできる気がします。

私は、まだまだ、自分に甘いですが、ちょっと自分に厳しく来月再来月に向けてちょっと

頑張ってみようと思います!!


女性が本当に働きやすくなっているのか・・・。

働き方改革が叫ばれていますね。

企業によっては、女性の働き方をしっかり考えてくれているところも多いと思いますが、

一部で間違った解釈もあったり。

一億総活躍社会の実現にということで掲げている新三本の矢って知ってますか?

我が国の構造的な問題である少子高齢化に真正面から挑み、

「希望を生み出す強い経済」

「夢をつむぐ子育て支援」

「安心につながる社会保障」

の実現を目的としてます。

だから、決して、女性が男性と同じように働く事を望んでいるとかではない。

はずなのに、大手企業の中には、女性の管理職比率を上げるためにいきなり、管理職にさせたり、

責任を押し付けたりという所も。(数字目標だけに動いては欲しくない!)

そもそも、労働力人口が減るのが少子高齢化で見えているので、女性も戦力の一つとして維持していこう!というのが、本来の目的です。

また、女性だけでなく、これは男性にとっても働きやすさ、生きやすさにつながる事。

その為には、子育てしやすい環境などの整備も重要!


先日、保育士養成校での授業でこの話題に触れた時に、

国会議員のおじさんたちがどんなに幼児教育無償化、女性の働き方、保育園を増やす!と言っても、

その人たちって子どもを実際に、認可の園に預けてないよね~?とか、絶対、私立の幼稚園とか、

ベビーシッターとか・・・なんて鋭い発言がありました。

うん。実際そうだと思います。

本当に保育園に入れず悩んでいる思いは分からないと思います。

最近、東京都知事の存在もやや薄くなっている気もしますが・・・。

ある友人と話していたら、

2年後、東京五輪なのに、何故、今回、都知事が韓国にいかないの?なんて言ってました。

確かに・・・。

働き方改革の裏では、派遣切りにあっている方も出て来ています。

制度の整合性も含めて、しっかりと考えて行かないと、国民も企業も国会(国会議員)に振り回されてしまいそう!!


オフィス エス ステップ

キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)の仕事の事やプライベート、そして、日常感じた事を語っております。

0コメント

  • 1000 / 1000