2017年も残りわずか・・・。

1月から簡単に振り返ると

1月は年始から就職活動生の就職サポート!(合同セミナーやいくつかの大学で!)

2月は、実践女子大学、県立保健衛生大学、東京農業大学 様など就職セミナーに訪問

3月は、4月から専門学校で教えたり、大学で教えたりするための準備に追われる(テキスト作ったり)

4月は、就職のイベントで東京で仕事をした脚で札幌に行く。専門学校でキャリアデザインの講座を2クラス持つ(年間30コマ×2クラス)。女子大でのキャリアデザインの担当となる(前期のみ15回)

5月は、HAアセッサーの選考に無事通る。(デビューするまでの道のりは長い)女子短大でキャリアデザインの授業を7回担当する。昨年も伺ったスポーツ系の大学でのキャリアデザインを担当(7回×3クラス)

6月は、この頃から公務員対策の面接講師を行う。

7月、8月は、大学はお休みでも、アセッサーの研修や実践の機会がやってくる!プラス栃木まで助成金関連の仕事で面談をする。

9月は、アセッサーの仕事で大阪、レポートの大変さに焦る!!そこに、高校生の就職サポートが加わる。

10月は、スポーツ系の大学の後期の授業も担当したり、企業の管理職研修をしたり・・。

11月は、来年の事を気にしながらも、出版の話が入ってきたり、講師の育成の話が来たり・・・。私の目標も見えてきた。

そして、12月は、出版の話は、1年係で形にする予定であり、講師も育成も年明けから動いて行くのと、来期も女子短大でのキャリデザインの仕事と専門学校でのキャリアデザインの仕事は確実になりそう。

仕事納めの前日まで新潟出張と、最後までしっかりとお仕事をこなそうと思います!!


学生や社会人の方みんなが幸せになれるお手伝いを来年もしていきます!!



食欲の秋ですが・・・

実は、10月、11月にハーフマラソンがあるので、体を絞らないと!!

あまり、食事に気を付けた事が正直なかったのですが、やっぱり食べ過ぎは良くないね・・・。

でも、食べないのは代謝が悪くなるし…だから私は、「ポジティプ・ダイエット」

食べたらその分動くという事なんですが、これがまた大変!

平日は、主に朝(大体、朝5時位から6時位の間)30分~40分(5Km~8Km)体調によって

距離やスピードを変えてますが、ほぼこんな感じです。

朝、早く起きて活動しているけど、これで消費カロリー250Kcal位なんです。

走ったから大丈夫と思ってみても、食べ過ぎたら意味がなく、この調整が難しい!!

でも、自己管理ができる人って、なんでもできる気がします。

私は、まだまだ、自分に甘いですが、ちょっと自分に厳しく来月再来月に向けてちょっと

頑張ってみようと思います!!


長時間労働の危険性

先日、超過勤務が理由で、新国立競技場の工事作業にあたっていた新入社員が

自殺したというニュースが出ました。さすがに、その翌日は、作業はしてません

でしたが、オリンピックに向けて色々と建設をしなければならないとあって、

どうしても、誰かに負担が来るのではないか・・・。

長時間労働が、人々に与える影響は大きい!!

誰が責任を取るのだろう・・・。

それにしても、色々なものが、オリンピックに向けて建てられているけど、

開催まで後3年、何人かの犠牲者が出るような気がしてます。


なんでも、出来ちゃう日本。

オリンピックまでには何が何でも終わらせるという気質の国民性。

でも、そこには、かなりの負担があるのかも知れませんね。


IOCも、オリンピック開催にかける予算は、上限ここまで!と提示した上で

その中で、必ず納めるのが良い大会とか、派手にやるのもいいけれども、

普段から、各競技はそれぞれの大会で開催をしているのですし、選手たちは、

しっかりと、競技ができる環境であれば文句は言わないはず。

ボランティアも9万人が必要ということですが、今から少しずつ集めた方が

良いのでは?と思ったり・・・。



オフィス エス ステップ

キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)の仕事の事やプライベート、そして、日常感じた事を語っております。

0コメント

  • 1000 / 1000