2017年も残りわずか・・・。

1月から簡単に振り返ると

1月は年始から就職活動生の就職サポート!(合同セミナーやいくつかの大学で!)

2月は、実践女子大学、県立保健衛生大学、東京農業大学 様など就職セミナーに訪問

3月は、4月から専門学校で教えたり、大学で教えたりするための準備に追われる(テキスト作ったり)

4月は、就職のイベントで東京で仕事をした脚で札幌に行く。専門学校でキャリアデザインの講座を2クラス持つ(年間30コマ×2クラス)。女子大でのキャリアデザインの担当となる(前期のみ15回)

5月は、HAアセッサーの選考に無事通る。(デビューするまでの道のりは長い)女子短大でキャリアデザインの授業を7回担当する。昨年も伺ったスポーツ系の大学でのキャリアデザインを担当(7回×3クラス)

6月は、この頃から公務員対策の面接講師を行う。

7月、8月は、大学はお休みでも、アセッサーの研修や実践の機会がやってくる!プラス栃木まで助成金関連の仕事で面談をする。

9月は、アセッサーの仕事で大阪、レポートの大変さに焦る!!そこに、高校生の就職サポートが加わる。

10月は、スポーツ系の大学の後期の授業も担当したり、企業の管理職研修をしたり・・。

11月は、来年の事を気にしながらも、出版の話が入ってきたり、講師の育成の話が来たり・・・。私の目標も見えてきた。

そして、12月は、出版の話は、1年係で形にする予定であり、講師も育成も年明けから動いて行くのと、来期も女子短大でのキャリデザインの仕事と専門学校でのキャリアデザインの仕事は確実になりそう。

仕事納めの前日まで新潟出張と、最後までしっかりとお仕事をこなそうと思います!!


学生や社会人の方みんなが幸せになれるお手伝いを来年もしていきます!!



食欲の秋ですが・・・

実は、10月、11月にハーフマラソンがあるので、体を絞らないと!!

あまり、食事に気を付けた事が正直なかったのですが、やっぱり食べ過ぎは良くないね・・・。

でも、食べないのは代謝が悪くなるし…だから私は、「ポジティプ・ダイエット」

食べたらその分動くという事なんですが、これがまた大変!

平日は、主に朝(大体、朝5時位から6時位の間)30分~40分(5Km~8Km)体調によって

距離やスピードを変えてますが、ほぼこんな感じです。

朝、早く起きて活動しているけど、これで消費カロリー250Kcal位なんです。

走ったから大丈夫と思ってみても、食べ過ぎたら意味がなく、この調整が難しい!!

でも、自己管理ができる人って、なんでもできる気がします。

私は、まだまだ、自分に甘いですが、ちょっと自分に厳しく来月再来月に向けてちょっと

頑張ってみようと思います!!


いつしか好きになっていた食べ物…。

ある時期から、パクチーが好きになっていた。

パクチーって、セリ科の一年草で、ハーブ、香辛野菜として世界各地で栽培されています。

・ 英語で「コリアンダー」、

・ タイではパクチーと呼ばれ、トムヤムクンをはじめとしたさまざまな料理に使われています。

・ ベトナムではザウムイと呼ばれ、生春巻きやフォーに使われています。

・ 中南米ではシラントロと呼ばれ、スープやサルサなどに使われています。

・ 中国では「香菜」と呼ばれています。

色々な名前でスーパーで売られてますよね!!

パクチーの効果で特筆すべきは、デトックス効果とアンチエイジング効果です。

また、パクチー栄養が豊富な香草でビタミンA、B2、Cなどなど

健康・美容効果があるビタミン類が含まれています。

さらにあの独特の香り。あの香りによって食欲増進や消化器官の活性化などの効果が期待できます。

[デトックスによる美容効果]

デトックスとは体内の毒素を体外に排出する働きのことです。

私達は、普段生活しているだけで水銀や鉛などの重金属を体のなかに貯めこんでいってしまいます。

体内に重金属がたまっていくと、血流が悪くなることで、吹き出物やクマなどお肌のトラブルにつながっていきます。

またお肌だけでなく、フケなどの頭皮のトラブルも引き起こす原因に。

パクチーには、そんな重金属をデトックスする作用が有ることがわかっています。

重金属をデトックスすることで、

お肌や頭皮の不調が改善される効果が期待できます。

[アンチエイジング効果]

体内に活性酸素が増えるの抑えてくれる効果があります。

体内に活性酸素が増えると、

シミやしわ

動脈硬化

がん

糖尿病 などの原因なになると言われています。

ですのでなるべく活性酸素が増えるのを防ぐ必要があるんですね。

年齢とともに活性酸素を防ぐ機能が低下していきます。

パクチーは活性酸素を防ぐ抗酸化作用に非常に優れた野菜です。

そのパワーは大豆の10倍とも言われています。

パクチーを摂取することで、アンチエイジだけでなく健康維持の助けにも繋がるんですね。

豊富なビタミンパクチーはビタミンを豊富に含んでいます。

ビタミンA:目の角膜や粘膜の保護などに効果。

ビタミンB2:疲れによく効きます。 皮膚や粘膜の健康を保つ効果もあります。

ビタミンC:美肌効果があります。免疫力を高め風邪の予防にも。

ビタミンE:老化予防や生活習慣病の予防に。

他にも、カルシウムを含んでおり、

骨や歯を丈夫に保つ効果もあります。


そんなパクチーのこと書いてみました(笑)

オフィス エス ステップ

キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)の仕事の事やプライベート、そして、日常感じた事を語っております。

0コメント

  • 1000 / 1000