楽しく走る(Let's Run)

2018年になって、少しずつ走り始めてますが、坂道に弱い私に、いきなり急な坂道トレーニングを(笑)

苦手を克服しないとな~。今週末は東京マラソン!!私は走りませんが事前に一部を試走してきました。

走る友人を精一杯応援したいと思います!!

そして、走った後は、ご褒美が!!ご褒美の方がカロリー高いという噂もあったり!

走って、食べて、飲んで楽しく過ごしてます!!

2017年も走り納めかな・・・。

30日、31日がちょうど土日なので、週末も走れるかも知れませんが、

今年もプチクリスマスランをしてきました。

18km程ですが、楽しく走ってきました。

来年2018年は、マラソン大会は中々出れない気がしますが、

自主練はやって行こうと思います!

タイトルのように「楽しく走る」ことをモットーに頑張りすぎず、走ってみます!

ランニングのイベントや陸上の審判やコーチにも挑戦です!!

10月になり、いよいよランニングシーズンインという事で、今日は何故か朝起きたら、荷物の事も気にしながら走ろうとラン用ではないけどリュックに色々詰めてスタート。初めの1kmは、最寄駅まで結構人も多いのでゆっくり歩き、そこからひたすらまっすぐ会社方面へ8km強結構国道246号はアップダウンもあるのですが、気持ちよく走れました。

この気持ちよさが好きなのかも

真夏だと、暑すぎで朝の7時でも走ろうとは思わないけど、10月で涼しくなったからこそ。

会社近くの紀尾井町にあるガーデンテラスの化粧室で着替えてスッキリ(結構汗かいていた)

週1日位はやりたいな~と今日は思いました。

旅先でも走る!旅先だから走る!

台風にも負けず、旅先ではゆるーく走って移動!走らなくても歩いてだったりとなるべく電車やバスは使わずに。

夜行バスで着いた先は福井!ちょうど台風が来ていたのに、東尋坊まで走ったり…。

次の日は、永平寺に行く前に宿泊先から公園まで走り、その後、歩いて移動したり・・・・。

一緒に行動した友人は、今月すでに100km以上走り込んでいる!

おまけに旅行の前後も練習会に出たりと体力がある!

私は、旅先でも走るというだけで褒めてあげたいと思うほど(笑)

体絞らないと!!

先日の東京マラソン、今年も応援でした。今年は、エリートランナーを中心に見ようと決めていたので、

特に応援するねとは言わず…。

今年は、いつもの年とコースも変わりどこにしようかと思い、

10km地点の日本橋と40km地点の内幸町で。

私もこの位のペースで走っているイメージなのにな~と思っている方が

実際は、3時間切るか切らないか位の速さ・・・(無理無理)

私は、3時間45分位なので・・・(見ているとこんなゆっくり走っているの?)と

感じてしまった(何事も経験してみないと何も言えない!)。

40km地点だから歩く人もいれば、最後の踏ん張りでダッシュする方も、

また、淡々と走り去る方も…それぞれのコースメイクがあるのが長距離ならでは!!



今年、最初に読んだ本は…。

友人から、クリスマスプレゼントにいただいた、青山学院大学の陸上競走部監督の原さんが書いた『人を育て組織を鍛え成功を呼び込む勝利への哲学』を読みました。新年に箱根駅伝を観てから読もうと決めていた事もあり、勝つためのチーム作り、人材育成にはなるほど!と思う事もありました。

青学の原監督と言えば、ユニークなスローガンを掲げることで有名ですね。

「ワクワク大作戦」を掲げて2015年の箱根駅伝で初優勝。

2016年の箱根駅伝は「ハッピー大作戦」で39年ぶりの完全優勝、2連覇を成し遂げています。

2017年の箱根駅伝3連覇、さらに大学駅伝3冠は「サンキュー大作戦」など。共通するのは、とてもポジティブなスローガンですよね。これも戦略!

「自分の言葉で表現豊かに話す選手が増えると、自然とチーム内の空気が良くなる。それによってムードが明るくなり、つらい選手も一丸となってがんばれる」

箱根駅伝は、毎年の様に見てしまう私ですが、出来れば接戦を制して欲しいと願うので青学が圧勝するのは、面白みに欠けるのですが、監督として一つの区切りだったのかな~と思うと来年以降はどこが・・・(笑)

来年は、湘南の暴れん坊(東海大)あたりがもっと上位に来てほしいな~。


新緑が美しい5月…もうすぐ終わってしまいますね。ランニングもこの時期は木々の緑に癒されます。

ただ、この時期、暑い日もあり、まだ暑さに慣れない体で走ると熱中症になりやすいのでご注意を!

陸上競技はこの時期毎週のように大会を開催中!!中高生、大学生は暑い中頑張っているな~と。

私は、無理せず走ろう!っと。

都内も色々新しいビルやマンションができてますし楽しく走る事が続く秘訣!!

そんなゆるーいランニング希望者が居りましたら、ご連絡下さい!!

来週末は、軽井沢!!昨日から遊びに行っている友人から紅葉の情報が送られてきました。来週はもっと色づいているかな~。こんな自然を走る軽井沢リゾートハーフですが、優雅に景色を見ている暇がないくらい辛いのだよな~。

今年は、昨年より10分位タイムあげたいな!


昨日は、地元世田谷を走ってきました。

朝から雨が降ってましたが、走っている時は、特に気になるほどではなく汗と一体化!

スタート時は寒かったけど…。

前回の軽井沢より1分早くゴールできました!!

一緒に走った、一緒に走っている澤井さんは、4回目の世田谷ハーフで毎回自己ベストを出して

ますが、今回は2分縮めて目標までのあと2分!!凄い頑張り屋さんのお兄さんです(笑)

次は、2週間後、フルマラソンです。

つくばは、軽井沢同様、お兄さん、お姉さんと共に3人で参加します!!


2016の東京マラソン、一般エントリーは落選しちゃいました。残るは1回だけチャンスがあります!!チャリティーで走るもありかも知れませんが、それよりも出場できる友人たちの応援頑張ろうと思います!!

結構応援も走り回るのですよ~(笑)

まずは、11月のハーフとフルマラソンに向けて頑張ろう!

当選した皆さん、頑張って走って下さいね!(^^)!

ここ数年、健康の為にランニングをしています。

学生時代は、短距離は好きでも長距離はマラソン大会の時に負けるのが悔しいから躍起になって走った程度。

そんな、私が、走り始めたのは…社会人になってから。

今も全く速くはないのですが、10km位ならそれほど息が上がらすに走れるようになりました。

大人になってもコツコツやれば身に付くのだな~と。

そして、今期の目標は、

ハーフマラソン(軽井沢と世田谷)を走る事になっているので、1時間40分を目指します。

フルマラソンは東京が当たればそこに焦点を当てるのですが、まだわからないので、11月のつくばマラソンに3時間45分と

いった所かな・・・。それに向けて頑張ると同時に体絞らないと!!



週末は、自主トレで20kmランニング と駅伝大会に出てきました。

レースではなく、マイペースに走る分には、ハーフマラソンも走れる状態にはなったものの、

そこにスピードを付けないといけないとなると、かなり、不安です。

心肺機能を高めた方が良いのか、足腰を強化するのか…。

ちょっと今年は、ハーフの自己ベストを出そうと思っているので、頑張らないといけないし、

念願の地元を走る246世田谷ハーフマラソンに当ったので、がんばりたいな~。

その先に、また、目標が出てくるのかな!!